黒部ダム『黒部ルート見学会』の旅

さてさて、黒部旅行の続きです。

いよいよ、黒部ルートに挑む2日目デース!! ((o(´∀`)o))ワクワク

■ 大町温泉郷→扇沢 (路線バス)

まずは、宿のある大町温泉郷から路線バスに乗り込み、扇沢へ向かいます。

■ 扇沢→黒部ダム (関電トロリーバス)

さて、扇沢からはトロリーバスなのですが・・・

名物カリスマ駅員の中里さんによる、グッズ販売会が開催されておりました (^ω^ ≡ ^ω^)

綾小路きみまろ的な、自虐ネタをちょいちょい挟んでおり、オバちゃん達は釘付けにwwwww

トロリーバスの撮影は大混雑・・・くそっ、またしてもクラブツー○ズムの団体客ゥ!! (; ・`д・´)

地中駅から階段を上がり、地上に出ると・・・・・・・・・

スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

黒部ダムだああああああああああああああああああ!!!(狂喜乱舞)

観光放水。虹がでとります。 ヮ(゚д゚)ォ!

圧巻の大迫力でした。。。

■ 黒部ダム→インクライン上部 (黒部トンネル内専用バス)

ここからいよいよ、関係者以外立入禁止エリアを駆け抜けることができる、

【 黒部ルート見学会 】がスタートいたします!!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

まずは専用バスで、トンネル内を移動です!

途中、工事用横坑のひとつである「樽沢横坑」を歩くことができました。 ∩( ・ω・)∩ォォォォ

出口からの眺め。剱岳は、残念ながら山頂が雲で覆われてました。

■ インクライン上部→黒四発電所前 (インクライン)

さて、続いては、工事用ケーブルカーであるインクラインに乗車です(・∀・)ニヤニヤ

ここから、ケーブルを下る形になります↓↓

車内では、2002年大晦日の紅白歌合戦において、黒部ダム上部専用鉄道より

生中継で出演した、中島みゆきさんの「地上の星」の録画映像上映会が!

そうそう、寒さのあまり(?)2番の歌詞を間違えたんですよねw なつかしい。

インクライン中間地点では、下から上ってきた、逆方向欅平出発の黒部ルート見学者さんたちが乗っている台車と離合(´∀`*)ノシ バイバーイ

そうしているうちに、インクライン下部の黒部川第四発電所に到着です。( ´∀`)bグッ!

下から見上げると、いかに急勾配かがわかります・・・(゚A゚;)ゴクリ

■ 黒部川第四発電所 <見学>

ここから発電所の見学です。

発電所本体は、ダム堤体の付近にはあらず、実は、地下に作られているのです。

理由としては、国定公園の景観を守るため、また雪崩被害を防ぐため等々とのこと。

で、こちらが発電水車の最上部、発電機室です。

さらに、1段下りたフロアー。このすぐ足下に、水車が取り付けられているそうです。

↑これが回転軸ですね。 ぶっといだろお・・・ビンビンだぜぇ・・・・・・♂

いい標語です(・∀・)  みんなで発電しましょう!プチ発電!!

「いらっしゃいませ」 ・・・実に、シュールです(・∀・)ニヤニヤ

■ 黒四発電所前→欅平上部 (黒部上部専用鉄道)

さて、ここからは工事用トロッコで移動です!!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

駅名標がちゃんとしてる(・´з`・) まるで地下鉄の駅www

この上部専用鉄道に関しましては、同行いたしましたR32様の記事において、

舐めまわすように詳しく紹介されておりますので、そちらを要チェックです! m9(・∀・)ビシッ!!

工事用なので、有蓋貨車もあります。( ̄ー ̄)ニヤリ

途中、仙人谷駅という、橋の上に作られた駅で一旦停車しました。

ベンチもあります。作業員さんたち用でしょうねw

橋上からは、仙人谷ダムを見ることが出来るのですが、元々この上部専用鉄道は、

この仙人谷ダムのために作られたのち、黒四発電所建設のために延伸されたそうです。。。

さて、再びトロッコに乗り込み、欅平上部(エレベーター乗り場)へ向かいます。

■ 欅平上部→欅平下部 (竪坑エレベーター)

こちらのエレベーターで200m下り、黒部峡谷欅平駅と同じレベルに向かいます。

■ 欅平下部→黒部峡谷欅平駅 (工事用トロッコ)

エレベーターから乗り換えた後は、あっという間に黒部峡谷鉄道の欅平駅に到着。

長いようで短い、いろいろ凝縮された3時間でした。。。(´∀`*)ポッ

やはり、通常入ることのできない、謎めいた場所の見学というのは、非常にわくわくしました。

今回お誘いいただきました、応募者のT様。 ならびに、貴重な体験をさせていただきました、

主催の関西電力ツアースタッフの皆々様に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

・・・あ、それと、、、欅平駅の「 キャニオンソバ 」、おいしかったです (´∀`*)ウフフ

(まだまだ3日目につづいちゃいます・・・)

by route-122 | 2013-10-17 23:42 | 旅行