人気ブログランキング |

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

万葉線


皆さまこんばんは。

そうそう、鉄コレの次回シリーズはNDCだそうで。キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!

やはり単行列車好きとしては、うれしい限りです・・・。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

ということで、単行列車つながりで、今回は富山県の路面電車「万葉線」の記録をば。。。




皆さんご存知のとおり、万葉線は富山県高岡市の「高岡駅前」から射水市「越ノ潟」までの

全長13km弱を結んでいる、短い路面電車です。

末端部の六渡寺~越ノ潟間については、専用軌道になっています。

車両は、旧型車デ7070形と、新型低床車のMLRV1000形(アイトラム)の2種類が活躍しています。

数年前の訪問時は電車で移動しましたが、今回はクルマで移動しながら撮影を行いました。

まずは、高岡駅前。

a0313984_1103488.jpg


コカコーラ広告車の7070形ですね。赤い!!


a0313984_1205310.jpg


坂下町~本丸会館前間の信号所での行き違いシーン。

赤一色と青一色で、なんかいい。 ((o(´∀`)o))ワクワク


a0313984_1252213.jpg


有名な庄川鉄橋を渡るネコ電車。正式名はアニマル電車だそうで。


a0313984_13383.jpg


前後で微妙にデザインが異なる。(首のリボンの柄、越ノ潟方はネコの耳にリボン付き)


a0313984_136392.jpg


ゆっくりと近づいてくる、アイトラム。


a0313984_1383969.jpg


富山新港のガントリークレーンとアイトラム。 海王丸電停付近にて。


a0313984_1431661.jpg


海王丸電停に停まる青い7070形。


a0313984_1441052.jpg


同じく海王丸電停の、アニマル電車。

前面はネコですが、側面に描かれているのは、実は十二支なんだとか! シラナカッター(゚д゚)!


a0313984_1485657.jpg


新湊大橋と、終着駅の越ノ潟に停まる7070形標準色。


a0313984_152545.jpg


同じく、新湊大橋とのツーショット。 新・旧のコラボですなぁ~。( ̄ー ̄)ニヤリ




そんな感じで、ゆっくり時が進んでいるような、そんないい雰囲気でした~。( ´ω`)ノ

でもでも、旧型車は徐々にアイトラムに置き換えが進んでいくんでしょうね。

ぜひとも、今のうちに皆さんに訪れてほしいな、と思いました。




<おまけ>

a0313984_1552024.jpg


近くの旧伏木貨物駅にいた、イオン広告車の7060形廃車体。

これからどうするんだろうか・・・。ちょっとキニナル。(; ・`д・´)…ゴクリ

by route-122 | 2013-10-25 02:11 | 鉄道写真  

二塚専用線と高岡貨物駅


どうも。すっかり肌寒い日が続いております。

もう秋ですもんね・・・・でも台風多いですね・・・・_| ̄|○



さてさて、黒部ルートを見学した後のお話。

みなさんとお別れまして、再びマイカーによる移動を開始します!

まずは、R32様に教えていただいた貨物スポットへ。



■ 中越パルプ工業 二塚製造部専用線

その名のとおり、製紙用パルプや新聞、印刷用紙の製造工場だそうです。

JR城端線二塚駅の近くにあり、同駅へのびる専用線を有しています。

今回、工場からJRへと受け渡される出荷列車の様子を見学します。

現地に着いたら、もう列車が出てきていました。 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


a0313984_17512134.jpg


a0313984_17523097.jpg


工場から出てきた所で道路と交差しますが、遮断機なしの踏切信号が設置されています。

列車はここで一旦停止します。


a0313984_18312971.jpg


線路頭上には感応式センサーがあり、これにより列車を感知して道路交通が遮断されます。

※ ちなみに、以前は作業員さんによる専用押しボタンの操作だったようです。


a0313984_1805514.jpg


日車25tスイッチャーの推進で、ゆっくりと専用線を進んでいきます。


a0313984_1832862.jpg


a0313984_1851368.jpg


小さいですが、力強い走りです。(・∀・)ニヤニヤ


a0313984_18371161.jpg


JR二塚駅に着いた列車は、本線を横断した後、側線でコキを切り離します。


a0313984_1841542.jpg


スイッチャーは、すぐに工場へと引き返していきます。

踏み切りで農耕車と遭遇。とってものどかな光景です。(´∀`*)ポッ


a0313984_18464044.jpg


スイッチャーはしばし休憩。

このあと午後、JRから届く返空列車を受け取るため、再び駅に向かいます・・・。

ちなみに、午後のほうが楽しそうです。本線上でのDE10からの授受シーンも見れるそうですので。

今度は午後にも、行きたいと思います!( ´∀`)bグッ



■ 高岡貨物駅

続きましては、JR貨物の高岡貨物駅へ。


a0313984_19113537.jpg


訪問したときは、コキに積載作業中でした。


a0313984_19162345.jpg


(^ω^ ≡ ^ω^)おおっこれはw

アシェット「日本の貨物列車」購読者プレゼントの25t貨物移動機さん、ちーすwww


a0313984_1921533.jpg


ゆっくりと流れる時間。


a0313984_1922678.jpg


この空気感が好きです・・・。 (・´з`・)



■ おまけ。旧伏木貨物駅

「 日立!世界・伏木発見! 」


a0313984_19284037.jpg


草野仁 「 残念、ワムハチさん、ボッシュート!! 」

テレッテレー!ミヨヨーンwwwww

ちなみに、ワムハチは『JR貨物・北陸ロジスティクス』のHPにて56万円にて販売中です(゚∀゚)

ぜひ、お宅に1両いかがでしょうッ!!? (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


a0313984_19413100.jpg


で、こちらは、以前南松本でタンカー列車の入換をしていた子だそうで。

がんばって生き延びてほしいです・・・(゚A゚;)ゴクリ


a0313984_19482240.jpg


一方こちらは、近くの車両リサイクル工場。

名古屋市営地下鉄の車両がイパーイ。

MOTTAINAIので、しっかりリサイクルお願いしますねっ!!m9(・∀・)ビシッ!!




(次回は、同日めぐった万葉線をレポートします・・・)

by route-122 | 2013-10-22 19:56 | 鉄道写真  

黒部ダム『黒部ルート見学会』の旅


さてさて、黒部旅行の続きです。

いよいよ、黒部ルートに挑む2日目デース!! ((o(´∀`)o))ワクワク

a0313984_23393053.jpg




■ 大町温泉郷→扇沢 (路線バス)

a0313984_18572772.jpg


まずは、宿のある大町温泉郷から路線バスに乗り込み、扇沢へ向かいます。


■ 扇沢→黒部ダム (関電トロリーバス)

さて、扇沢からはトロリーバスなのですが・・・

a0313984_1924597.jpg


名物カリスマ駅員の中里さんによる、グッズ販売会が開催されておりました (^ω^ ≡ ^ω^)

綾小路きみまろ的な、自虐ネタをちょいちょい挟んでおり、オバちゃん達は釘付けにwwwww


a0313984_1911862.jpg


トロリーバスの撮影は大混雑・・・くそっ、またしてもクラブツー○ズムの団体客ゥ!! (; ・`д・´)

地中駅から階段を上がり、地上に出ると・・・・・・・・・


a0313984_19182994.jpg


スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

黒部ダムだああああああああああああああああああ!!!(狂喜乱舞)


a0313984_19205036.jpg


観光放水。虹がでとります。 ヮ(゚д゚)ォ!

圧巻の大迫力でした。。。


■ 黒部ダム→インクライン上部 (黒部トンネル内専用バス)

ここからいよいよ、関係者以外立入禁止エリアを駆け抜けることができる、

【 黒部ルート見学会 】がスタートいたします!!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


a0313984_2151451.jpg


まずは専用バスで、トンネル内を移動です!


a0313984_21544596.jpg


途中、工事用横坑のひとつである「樽沢横坑」を歩くことができました。 ∩( ・ω・)∩ォォォォ


a0313984_21562917.jpg


出口からの眺め。剱岳は、残念ながら山頂が雲で覆われてました。



■ インクライン上部→黒四発電所前 (インクライン)

さて、続いては、工事用ケーブルカーであるインクラインに乗車です(・∀・)ニヤニヤ


a0313984_2281698.jpg


ここから、ケーブルを下る形になります↓↓

車内では、2002年大晦日の紅白歌合戦において、黒部ダム上部専用鉄道より

生中継で出演した、中島みゆきさんの「地上の星」の録画映像上映会が!

そうそう、寒さのあまり(?)2番の歌詞を間違えたんですよねw なつかしい。

インクライン中間地点では、下から上ってきた、逆方向欅平出発の黒部ルート見学者さんたちが乗っている台車と離合(´∀`*)ノシ バイバーイ

そうしているうちに、インクライン下部の黒部川第四発電所に到着です。( ´∀`)bグッ!

a0313984_2227141.jpg


下から見上げると、いかに急勾配かがわかります・・・(゚A゚;)ゴクリ


■ 黒部川第四発電所 <見学>

ここから発電所の見学です。

発電所本体は、ダム堤体の付近にはあらず、実は、地下に作られているのです。

理由としては、国定公園の景観を守るため、また雪崩被害を防ぐため等々とのこと。

a0313984_22331885.jpg


で、こちらが発電水車の最上部、発電機室です。


a0313984_2241132.jpg


さらに、1段下りたフロアー。このすぐ足下に、水車が取り付けられているそうです。

↑これが回転軸ですね。 ぶっといだろお・・・ビンビンだぜぇ・・・・・・♂


a0313984_2244090.jpg


いい標語です(・∀・)  みんなで発電しましょう!プチ発電!!


a0313984_22483665.jpg


「いらっしゃいませ」 ・・・実に、シュールです(・∀・)ニヤニヤ


■ 黒四発電所前→欅平上部 (黒部上部専用鉄道)

さて、ここからは工事用トロッコで移動です!!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

a0313984_22492667.jpg


駅名標がちゃんとしてる(・´з`・) まるで地下鉄の駅www


a0313984_22545354.jpg


この上部専用鉄道に関しましては、同行いたしましたR32様の記事において、

舐めまわすように詳しく紹介されておりますので、そちらを要チェックです! m9(・∀・)ビシッ!!

a0313984_230346.jpg


工事用なので、有蓋貨車もあります。( ̄ー ̄)ニヤリ

途中、仙人谷駅という、橋の上に作られた駅で一旦停車しました。

a0313984_2341316.jpg


ベンチもあります。作業員さんたち用でしょうねw


a0313984_236849.jpg


橋上からは、仙人谷ダムを見ることが出来るのですが、元々この上部専用鉄道は、

この仙人谷ダムのために作られたのち、黒四発電所建設のために延伸されたそうです。。。


さて、再びトロッコに乗り込み、欅平上部(エレベーター乗り場)へ向かいます。


■ 欅平上部→欅平下部 (竪坑エレベーター)

a0313984_23155980.jpg


こちらのエレベーターで200m下り、黒部峡谷欅平駅と同じレベルに向かいます。


■ 欅平下部→黒部峡谷欅平駅 (工事用トロッコ)

a0313984_23204473.jpg


エレベーターから乗り換えた後は、あっという間に黒部峡谷鉄道の欅平駅に到着。

長いようで短い、いろいろ凝縮された3時間でした。。。(´∀`*)ポッ

a0313984_23223744.jpg




やはり、通常入ることのできない、謎めいた場所の見学というのは、非常にわくわくしました。

今回お誘いいただきました、応募者のT様。 ならびに、貴重な体験をさせていただきました、

主催の関西電力ツアースタッフの皆々様に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。



a0313984_23354934.jpg


・・・あ、それと、、、欅平駅の「 キャニオンソバ 」、おいしかったです (´∀`*)ウフフ



(まだまだ3日目につづいちゃいます・・・)

by route-122 | 2013-10-17 23:42 | 旅行  

新潟貨物と糸魚川


みなさまどうも、お疲れ様です!

今朝は、台風26号直撃の影響で、皆さん通勤には難儀したことと思われます。

家の近所でも水没道路が多く、たくさんのクルマ達がお亡くなりになられていました Ω\ζ°)チーン

やっと嵐が過ぎ去ったと思いきや、また太平洋上に新たな台風が発生したとか。。。 (;´Д`)



さてさて今回は、9月上旬に行ってまいりました、【 関西電力黒部ルート見学会 】の話題でございます。

参加は無料、抽選制であり、紅葉シーズンには7倍、8倍近い応募倍率にもなるそうです (゚д゚)!

今回、知人のT様による幾度に亘る粘り強い応募により見事当選!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

T様、R32様とご一緒に、参加させていただくことができました。ありがとうございます。 m(_ _)m アザース!!

それでは、振り返ってみたいとおもいます。。。 m9っ`Д´) ビシッ!!



【 1日目 】 << 新潟~大町の巻 >>



いきなり現地に向かうのもアレだね、ってことで、まずは新潟へ。

R32様と合流し、新潟貨物ターミナル駅へ!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



●新潟貨物ターミナル駅●

a0313984_21184334.jpg


a0313984_21341627.jpg


さすがは日本海側最大の貨物駅。いい感じの規模です。 (・∀・)ニヤニヤ


a0313984_2138436.jpg


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 入換作業員サーン!!!


a0313984_21392543.jpg


DE10とEF81の並び。


a0313984_21432736.jpg


カコ(・∀・)イイ!!  やっぱり私・・・DE10くんのこと・・・・・・好き・・なの////(´∀`*)ポッ

もっともっとDE10きゅんの事を見ていたかったですが、後ろ髪をひかれつつ撤収です (つд⊂)エーン



●デンカセメント青海工場 専用線●

続きまして、新潟県の西端、上越地方の糸魚川にありますデンカセメントの専用線へ。


a0313984_2153185.jpg


ォオー!!(゚д゚屮)屮 けっこう新し目の機関車! 以前はDD16タイプが走っていたようですね。


a0313984_2281299.jpg


貨車も専用線ならではのフォルムですなぁ。

で、他サイトの方もネット上に書いてましたが、秩父の石灰石より随分大粒です!(`・ω・´)


※ ご 注 意 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

他サイトの方のところにも記載ありましたが、昔は工場敷地内の ある程度の場所までは
入れたそうなのですが(準構内扱いだったとの事)、現在は完全進入禁止です。
もし撮影に訪れる際は、この点、十分ご注意願います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


というわけで、専用線も愉しむことができました! 大満足!! キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

ご教示いただきましたR32様には感謝☆感謝でございますm(_ _)m



それでは、糸魚川駅へ移動します。⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

ここまでマイカーで動いてましたが、ここからは列車でございます。


a0313984_22364230.jpg


大糸線!ラッピング車!((o(´∀`)o))ワクワク


a0313984_22373855.jpg


キハ52が置き換わってしまい残念でしたが、こういうラッピングしてもらうといい感じですね(^ω^)

あいにく、クラブ○ーリズムの団体客で車内がごった返していましたが・・・(激おこぷんぷん丸)

ただ、車窓はすごく( ・∀・)イイ!! 何度か渡る、姫川の橋梁がいい味出してました。。。

乗り継ぎ駅の南小谷で、今回お誘いいただいたT様と合流。

(混雑してて気づかなかったんですが、同じ列車に乗ってたようですwww)

ここ南小谷からはE127系です。


a0313984_2363582.jpg

                                     ※写真は後日撮影

こちらも姫川の橋梁はすばらしい景色でしたヨ (∩´∀`)∩


a0313984_237379.jpg

                                     ※写真は後日撮影

やっぱりこの顔、好きです・・・! (・∀・)ニヤニヤ

木崎湖を横目に見ながら、程なくして信濃大町に到着しました。

駅から、宿のある大町温泉郷への移動はシータクです。(←終バスが17時wwwのためやむを得ず)

部屋が広く、露天風呂もあり、リーズナブルでいいお宿でした。

そんなこんなで、1日目の夜は更けていくのでした・・・・・



(2日目につづく・・・)

by route-122 | 2013-10-16 23:23 | 鉄道写真  

青イモリ



どうも。9月の半ばに、青森に行ってきました。

ちょうど台風が接近していたときで、帰路はずっと暴風雨でした… :(;゙゚'ω゚'):コワカッタ

そのときの記録をば少々。 c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...



朝一の撮影は、北海道から青森へ到着する夜行急行「はまなす」の、車両区への引き上げシーン。


a0313984_034144.jpg


まずはED79が、単機で戻ってきます。


a0313984_0364974.jpg


続いて、14系・24系客車がDE10牽引でやってきました。

DE10ファンとしては、この編成で本線を定期列車として走ってほしいものですw


a0313984_0435138.jpg


東北地方を牛耳っている、おなじみ701系さん。

車内設備は…として、前面デザインは好きです。

旧型国電を彷彿とさせる気がするので。(`・ω・´)


a0313984_0485536.jpg


こちらは、青い森鉄道701系。

モーリーというゆるキャラ?がイカしてます!!(・∀・)ニヤニヤ

▼こいつね

a0313984_0562947.jpg





さてさて、朝飯はココ!!

a0313984_0575716.jpg


青い森鉄道 浅虫温泉駅に程近い、鶴亀屋食堂さんです。

ここはデカ盛りマグロ丼の有名店なのです!!


a0313984_102383.jpg


ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!

びゃああ!マグロの、スカイツリー(R)やあああああ!!!! アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

おいしかったです~ (・´з`・)ゲフッ

( ※朝っぱらから付き合わせてしまったR32さん、すんませんした… (m´・ω・`)mゴミンナサイ  )




そうそう、夕方には、こんな車両とも出逢えました。

a0313984_183365.jpg


EF81 トワイライト釜━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!


a0313984_1102460.jpg


485系もまだまだ現役ですね!!! ∩( ・ω・)∩



青森は、人生3度目(過去2回はほぼ通過w)でしたので、とても楽しい旅になりました。

同行させていただきましたR32さんには、色々とご迷惑もお掛けしました・・・。

( ※途中睡魔に襲われタイムロス申し訳なかったです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 )

ぜひぜひ今後とも、お誘いよろしくお願いいたしますっ m9(・∀・)ビシッ!!

by route-122 | 2013-10-09 01:24 | 鉄道写真  

神津牧場



ご無沙汰しております(;´∀`)

今回は、鉄道の話題はナッスィィィィィ↑↑ です。

最近は、結構な頻度で牧場やら何やらに出かけたりしております。

コンクリートジャングルは疲れますので・・・:((´゙゚'ω゚')): ピクピク




今回行った「神津牧場」は、群馬県下仁田町にあります。

下仁田といっても、駅から遠い山の中のほうでして、

国道254号で、長野県に入る手前で横道に入り、山道をグァングァン上ったところにあります。


a0313984_143535.jpg


のんびりしてて、癒される風景。

日本で最初の西洋式牧場だそうです。


a0313984_1462434.jpg


いい雰囲気です(´∀`*)ポッ


a0313984_151181.jpg


白黒でお馴染みのホルスタインではなく、ジャージー牛の牧場なのです。


a0313984_153355.jpg


ウシ 「なんやお前、取材許可取ったんか(#゚Д゚)ゴルァ!!」


a0313984_215859.jpg


ウシ 「だれこのひと?」 「さぁ?」


a0313984_1562023.jpg


ウシ 「ムシャムシャ… マジ草ウメェーんですけどぉぉぉwww(゜∀。)」


a0313984_235635.jpg


放牧に出かける牛たちの行列。


a0313984_263971.jpg


ポニーさんもいらっしゃる。


a0313984_28273.jpg


カコ(・∀・)イイ!!


a0313984_21191.jpg


ヤギもいます。メェ~~。


a0313984_2121958.jpg


で、ヤギの中に1頭だけまぎれてるシカさん・・・(´・ω`・)エッ?

たぶん、野生のシカが迷い込んできて、でもケガしてたから保護してる、とかかな?


a0313984_216219.jpg


癒されますよ~・・・また行きたい。。。

ちなみに入場完全無料です¥

by route-122 | 2013-10-08 02:24 | 動物